

第07回

滞り気味なので、ホンテコミュの有り方の提案を出したいと思います。
まず、このコミュでほしいのは門番の方です。

門番してくれる方はネックレス優先くらいでもいいと思います。


後、絶対的指導者も必要と思います。

これはグループをまとめるのではなく、コミュ全体をまとめる人がいいと思います。


次に、各職業別ホンテ攻略。

初めてだから。というのは正直通用しません。各自攻略ページでしらべ、
討伐経験者に聞くなど徹底したほうがいいと思います。

ホーンテイル、HPがあって丁寧にやれるなら決して強い敵ではありません。


最後にメンバー友人へのこのコミュの紹介
たとえば
第?回開催のカテゴリをみたら「今日、第?回のメンバー集めてたぞ?お前参加しないのか??」
と友人の中で言いまわるくらいの勢いが必要です。

以上をふまえ、第7回ホーンテイルコミュ開催したいと思います。


時は、2週間後の日曜日2月15日の16:00?22:00の間で他コミュとの様子をみ、門番が決まった上で
コメントしたいと思います。

今回の指導者は、皆様がよければこの私、紅がとらせて貰います。


以上、皆様のご参加をお待ちしております。



※長かったので、文章を追記に移動させました。

コメント

No title

19:00~なら参加可能です。(18:00からINなので;
180ヒーロー

No title

自分も19:00以降なら参戦出来ます♪
171弓
遠征隊○
MH10;
SE30

何時からでも参加可能です
146聖
MH10
リザ1

No title

諸事情により時間帯がまだあやふやですが19時以降は大抵Inしています。
江戸前握り改
165聖
遠征×
MH20 リザ10

No title

たぶん日曜ならいけそうです。
剣聖無限177英
証票○
MH20

No title

卍LEMON卍
NL174
MH20遠征隊○

遅めのほうが参加しやすいです。

No title

道信
198パラディン
MH20 遠征可

いつでも参加可能です。

No title

剣豪さるマン 130DK  MH9 遠征隊x
20時~なら大丈夫だと思います
よろしくおねがいします

No title

クルンナ 171ビショ
遠征○ MH9 リザ10
ホーリーシールド28

何時でも参加できます。

No title

本日7日土曜日

予約を入れてみたところ
先にできたコミュを割ってはいることができないという杏のルールがあるため
このコミュニティでは日曜日ホンテをやることが不可能になりました。

いいたいことは山ほどありますが、第7回またも延期になりました。

力不足で申し訳ありません。

No title

初めまして、関係ありませんがちとコメントを。。。
ホントのその変なルールまだあるんですね。
おかしいと思ってる人はいっぱいいるから、そういう人集めて変えていく必要があるだろうね。
どーせ反対するのは今日曜やっているそのコミュの人たちだけ。
人集めたら変えれると思うんだけど、そういう簡単な問題じゃないのかなぁ。。

σ(・д・`*)は参加できないけど頑張ってください!
応援してます。

No title

日曜日だけでなく、他曜日も同じ形ですね、杏鯖
3PT18名以上が基本の団体戦みたいだから時間枠決めて人集めるのは必然的になって仕方ない部分はあるけど・・・
他の開催考えてる団体は空いてる時間を待機して探す等してるので拡声器つかって時間確認はいかがかと思いますね、めんどくさがってじゃ相手に何も伝わらないと思います。
自分で足運んでしっかり確認することお勧めします m(_ _)m

しっかり確認さんに
問います。
現在
金曜日夜
土曜日日曜日は全て
固定で時間
埋まってますね。
人が集まりそうな
時間は空いてない
です。
新規参戦はもはや
できないとか改善策
は無いもんなん
でしょうか?
現行コミュの独占
と思われても仕方無い
ようなきがします。
コミュの少ない時代は
それでも問題ない
かもしれませんが
その頃よりは状況
変わってますよね。
それでも空いてる時間
探せとかひどい
ようなきがしますが
どう思われますか?
人を多く集めるのは
大変なのは理解
できますが
かといって
その時間を占有
する理由にはならない
と思います。

No title

はじめまして~。
しっかり確認さんじゃないですけども、杏鯖でやってる者として・・

・既存コミュの独占
おっしゃる通りです。古いコミュの独占状態になってて、新しい人がホンテ参加&主催する余地はほとんどありません。
ですが、かといってジャクムみたいに早い者勝ち制にすると、2PCでサブキャラ常駐させる独占厨が沸いて終了です。

現状、定期枠でやってるコミュが時間を独占というのは間違いないんですが
このルールでやってる理由は、多人数が動くというのもありますが、ホンテ主催を円滑に進めるための工夫でもあります。
定期枠でやってるコミュは、1時間半~2時間等の限られた時間の中で、前のコミュが終わった時間や後に控えるコミュの開始時間との折り合いをつけて結構気を遣いながらやってるんですよね。実際、主催間での揉め事はほとんどききません。
これもトラブルをおさえて円滑にホンテ主催ができるようにって、主催同士で工夫して積み立ててきたルールなんですよね。
「新しくきた人にはチャンスがないじゃないか!独占やめれ!」という人がいるとしたら、一理あるけれどもそういう積み重ねがあることを知った上で、もうちょっと考えてみてほしいとは思います。
とはいえこれもホンテ人口が少なかった時代につくられた古いルールだし、事情が変わった現在、なんとかしなきゃいけないところでもありますね。
ホンテが他chも解放したら一気に解決するんでしょうけど・・・ていうかそろそろ解放しろよネクソンヽ(`Д´)ノ

突発主催する方法としては
他コミュ主催の方と交渉して特定の日を譲ってもらう
コミュがいない時間を確認して主催
とかかなぁ・・・

とりあえずは出来る方法を探してなんとかするしかないと思います。
がんばってください^^

通りすがりさん
コメント返信
ありがとうございました。
せっかく提案して
いただいた案ですが
それを実行するには、
無理があると思います。

他コミュとの相談について
新規主催するにあたって
知らない人にいきなり
時間を譲ってくださいって
言われて譲ってくれる
主催はいないです。
コミュ員から文句言われ
たくないだろうし
おいしい利権を手放す
訳がないと考えますが?
そんな聖人いるなら
このコミュの主催
にでも教えて
あげてください。

コミュのいない時間に
ついて
平日休日とも人が集まり
そうな時間は固定で
うまってます。
週4とかやってるコミュもあるぐらいですから、
この掲示板みてるなら
お分かりでしょうが
平日に無理に開催しよう
として人が集まらなくて
何度か延期しています。
回数多いところが自重
すればいいんでしょうけど
時間確定制度を盾に独占
してるのが現実です。

門番制度のメリット
デメリットについて

門番制度にもとせば
2PCの独占厨も沸くかも
しれませんが1日2回と
いう縛りがある以上
並べば確実に新規も
やれます。
自分達が円滑にやるため
に新規コミュの排除
する道理はないと
考えますが
どう思いますか?
新規でやりたいなら
CH増えるの待てとか
言ってるように聞こえ
ました。

No title

”もはや手遅れ”さんの言いたいことは文句だけですね。
問題の解決策を考える前に文句だけ言うなら誰にでもできるのでは?

”通りすがりA” さんの言う部分で、とりあえずは出来る方法を探してなんとかするしかないと思います。がんばってください^^ のコメントには激しく同意ですね。
立場がそれぞれあるわけですし、その主張は自分がやりたいの1点なんでその互いのわがままに口を挟む気はないです。

ここの開催の参加者のなかに”もはや手遅れ”さんがいるなら、その方がまず時間把握と交渉で動くべきと思いますね。何もしないでただっ文句しか言ってないように見えます。現にここの開催の方で時間で現地を調べてる方と交渉しようとしてる人の存在が0とお聞きしています。

後は、混んでると把握しながら人を集めてからできる時間を探してるんじゃ問題が起きるのは必然と思うのですが・・・ 
混んでるならまずは空いてる時間を把握してからその時間でやれる人を募る方が正しいと思います。空いてなければ、できそうな可能性のある前後の団体がもう少し早く又は遅く開始してくれれば入れるとかあったら、そのことを伝えて交渉する等すればいいと思います。

ただ、”もはや手遅れ”さんの言う週に何回も掛け持ちで参加してる方とか、週に4回とかの主催コミュには問題ありますね、現状で無理なら、そういった団体に周囲の団体を巻き込んで交渉すればいいんじゃないんでしょうか?掛け持ちも減ればその分人手不足になり新規さんを募るかもしれませんしね。

自分IN少なく土日ぐらいしか遊んでいませんが、それでもここの団体の拡声器のホンテ募集は4回は見かけてるんで、混んでる1MAP限定BOSSでそういう真似がよしたほうがいいと思いますね。 混んでるの知っていて それやってるなら当然現時点でやってる方は好感持つわけないでしょうし・・・

1MAP、1戦闘1~3時間、集合時間PT編成、分配等その他もろもろありますし、それでゲームの人の集まる時間が17~24時、土日朝~夜、じゃ当然許容量があるのは確実なんでそれについて自分がやりたいから文句だけ言うのはどうかと思いました。それについて考えてみてください。”もはや手遅れ”さんがここの団体の方ではないのでしたら無関係な駄文失礼しました。それに関してはお詫びをさせて頂きます。    謝謝

通りすがりBさん
自分がやりたい為に
文句言ってるように
だけ聞こえましたか?
だとしたら書き方が
悪かったんでしょうね
あやまります。

私はこのコミュには
参加したことは
ありませんがかつて
同じ経験をして断念
した者です。

通りすがりBさんのいう
現地での確認及び交渉
もやったうえでの
意見です。

現行のコミュに好感
もたれないかも
しれませんが
人の集まる時間に
空いていない
譲ってもらえないと
なると前述した通り
今の時間確定制度が公平
ではなく現行コミュ
による独占により
新規コミュが破綻
してる事実を知って
欲しかった為、書かせて
いただきました。

No title

>もはや手遅れさん
いや・・・おっしゃってることは正しいんですが・・・
他人様のブログでお話する内容じゃないですよね^^;
こちらのコミュに今必要なのは「ホンテのここがおかしい!」て意見よりも、次を主催する方法でしょうから・・・w


一応、やり方としては
・他コミュとの折り合いをつけて出来る範囲でやる
・他コミュの都合関係なしに自分達のルールを押し通す
のどちらかになると思います。
前者は日にちや時間等についてはある程度妥協して主催する方法ってことになるのかな。それがどうしてもいやなら後者ってことになるんでしょうが・・・後者はほぼ確実にコミュやギルドごと潰されますので、覚悟の上で。
実際の手段についてはもう先に書かれてある通りなので
手抜かりなくきっちりやれば、たまの突発主催くらいは出来ると思います。
うまくいくといいですね^^

No title

わたしのふとしたコメントでここまで沸きましたか。
申し訳ありません。

私が思うのは両者相容れることはまずないと思うのです。

だけどここまで新規参入が物言いするのは、

古いコミュの態度の問題なのです。

ここまでいわれるのをわかっていて本人たちは何も動かないわけですから、

新規に対しての言葉使いも悪いですし、時間表みたいなのを作っても
悪くないと思うのですが、

決まったことは変わらないとどこかで思っているんでしょう。

あの人らが一歩でもこっちに耳を傾けてたらここまで話は広がってなかったと
思いますよ。

No title

>紅さん
>時間表みたいなのを作っても 悪くないと思うのですが
杏以外では、コミュ間でスケジュール表みたいなのつくって、ブログから確認できるようにしてる鯖もあるようですね。
ウチもつい最近新規でコミュ立ち上げて、いろいろ聞いて回ったんですが
どうも杏鯖に関しては完全に主催同士の話し合いのみでまわってて、新規(一般)にはなんの情報もおりてこない・・というのが現状のようです。
なんにせよ、まずは情報収集からはじめるのが良作かと思います^^

No title

杏以外では。。。
杏といえば楓はともかく、結構大きいサーバーなのに。。。

ま、空いてる時間は地道に集めてます。

近いうちに金曜日の26時(実質木曜の2時

に集めてみたいと思います。興味がある方はご連絡ください。

副主任とみっちょです。

No title

他鯖のスケジュールってのはこれかな?
http://poplarhonte.web.fc2.com/

ちなみに、私の調査で老舗コミュから、有名な新設コミュのほぼすべての時間はすでに把握済みです。
公開はしてませんが、紅氏なら、このブログの管理者IDで確認することもできますし、一応このコミュとしての開催可能時刻も書き入れてます。

とりあえず話し合いと今後の方針決定が必要ですね。。

No title

すいません 実質木曜じゃなくて 土曜です。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

